よくある質問

  • ご利用資格について
  • ご予約方法について
  • ご利用方法について
  • 車両・オプションについて
  • ご出発について
  • お支払いについて
  • 事故・トラブルについて
  • 会員制度について
  • ご利用資格について
  • ご予約方法について
  • ご利用方法について
  • 車両・オプションについて
  • ご出発について
  • お支払いについて
  • 事故・トラブルについて
  • 会員制度について

ご利用資格について

Q.免許取得から日が浅くても(免許取得1年未満)車は借りられますか?
A.21歳以上であれば可能です。初心者マークはご自身でご用意ください。
Q.普通免許で運転できるのは、何人乗りまでですか?
A.普通免許で運転できるのは、定員10人の自動車までです。
Q.借りるのに年齢制限はありますか?
A.ご利用できる年齢は21歳以上69歳までとさせて頂いております。
Q.当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?
A.出発時に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。免許不携帯での運転は道路交通法違反です。くれぐれもお忘れのないようお願いいたします。
Q.運転免許証を持っていないのですが車は借りられますか?
A.運転免許証を持っていない方が借受人となることはできません。運転免許証を持っている方の代理で借受人になることもできません。
Q.運転免許を持っているのに、車を借りられないのはどのような場合ですか?
A.お車をお貸しすることで何らかの問題が生じる可能性があると当社が判断した場合は、お車の貸出をお断りする場合がございます。
・酒気を帯びているとき
・予約時に定めた運転者と貸出時の運転者が異なるとき
・過去のご利用時に貸渡料金などの支払いを滞納しているときや不返還行為があったとき
・20歳以下の方
・現金清算をご希望で免責補償制度へのご加入と健康保険証のご提示ができないとき
Q.国際免許で車は借りられますか?
A.以下の情報・書類のご提示があればお貸しできます。
・パスポート
・国際運転免許証
・クレジットカード(裏・表)
・携帯番号、または日本滞在時に連絡がとれる番号

ご予約方法について

Q.何ヶ月先までの予約が可能ですか?
A.3ヶ月先までのご予約が可能です。
Q.予約はいつまでにすればいいですか?
A.オンライン予約は、出発日時の2日前までご予約いただけます。それ以降のご予約は、お電話からの受付となります。店舗選択の際に、一覧に表示されない店舗は、お電話での受付となります。
Q.いつからいつまで予約をすることができますか?
A.Webサイト経由で、ご利用日の3ヶ月前から2日前まで予約を受け付けています。電話では、3ヶ月前から当日まで予約が可能です。
Q.当日に予約をしても車は借りられますか?
A.当日のご予約はお電話からの受付のみとなり、オンライン予約はご利用いただけません。
Q.最短で何時間からレンタルができますか?
A.最短のレンタル時間は12時間からです。その後、24時間といった時間でのレンタルとなります。
Q.予約時に必要な情報は何ですか?
A.お車をご利用になる日時・営業所・ご希望のクラス・運転者名・連絡先の電話番号・チャイルドシート使用の有無などが必要となります。また、会員のお客さまには会員番号を伺っております。オンライン予約の場合は上記に加え、Eメールアドレスも必要となります。
Q.レンタル料金を教えてください。
A.車種によって異なります。
車種と料金表ページをご確認ください。
Q.シーズンによって料金は変動しますか?
A.7月1日~8月31日の期間はプラス1,080円となります。
Q.予約した人以外も、レンタカーの運転は可能ですか?
A.21歳以上で、運転免許があれば、レンタカーの運転は可能です。ご契約時に、運転をされる方の免許証ご提示をお願いいたします。
ただし、登録していないドライバーが運転した時に事故が発生した場合、保険給付が受けられないことがございます。
Q.Webから予約ができますか?
A.はい、可能です。パソコン、スマートフォン、タブレット等から簡単ご予約ができます。
ネット予約ページはこちら。
Q.ネット価格は、電話予約では適用されませんか?
A.ネット価格はオンライン予約された方のみに適用されます。電話予約の場合は、通常料金となります。
Q.車種を指定することはできますか?
A.割引パッケージなどをご利用の場合、指定ができないことがございます。指定する場合は、車種を指定して予約をお願いいたします。その際、車種指定料として(1契約あたり)540円を頂戴しております。(電話予約のみ)
Q.出発前に車種はわかりますか?
A.そのような詳細は指定できません。
Q.一人で何台も借りることは可能ですか?
A.契約者1名につき1台までとなっております。
Q.車の色やクラスは指定できますか?
A.車種は当日まで確定しません。ご希望の車種がある場合は、事前に車種指定いただけます。その際、車種指定料として540円いただいております。
Q.禁煙車はありますか?
A.はい、ございます。予約時にご指定ください。
Q.一ヶ月以上の長期レンタルをしたいのですが、特別割引はありますか?
A.月単位のレンタルシステムがございます。15日間分の料金で一ヶ月間のレンタルができます。詳細はお電話にてお問合せください。
Q.予約の変更、キャンセルはできますか?
A.お電話でのみ承っております。(当日は変更不可)
Q.キャンセルに料金はかかりますか?
A.予約の乗車日の7日前までは無料です。それを過ぎますと、日にちに応じて規定の予約取消手数料が発生します。詳しくはご予約・キャンセルについてのページをご確認ください。
Q.ネット予約をキャンセル・変更した場合、獲得予定ポイントはどうなりますか?
A.獲得予定のポイントは付与されませんので、ご注意ください。
Q.ネット予約をキャンセル・変更した場合、使用したポイントはどうなりますか?
A.ご使用されたポイントは返還されません。予めご了承ください。
Q.ネット予約をキャンセルした場合、マイページへは反映されますか?
A.はい、マイページへ反映されます。
Q.ネット予約を変更した場合、マイページへは反映されますか?
A.マイページ上ではキャンセル扱いとなります。予めご了承ください。

ご利用方法について

Q.車を借りるためには何が必要ですか?
A.クレジットカードでお支払いの場合は運転免許証とクレジットカード、現金でお支払いの場合は運転免許証と健康保険証が必要です。
Q.契約者以外の人が車を借りに行ってもいいですか?
A.貸し渡し、ご返却共にご本人のみとなっております。
Q.利用店舗以外で車を返却できますか?
A.はい、可能です。借りた店舗から離れたエリアの店舗で返却する場合、乗り捨て料金が発生します。詳しい料金については、お問い合わせください。
Q.指定した時間よりも早く返却したいのですが、途中解約はできますか?
A.レンタカーを途中で返車される場合、事前に予約センターへご連絡いただき、承諾をお受けください。未利用期間の料金は当社規定の範囲内でお返しいたします。
※貸渡約款に準ずるものとします。詳しくは貸渡約款のページをご確認ください。
Q.閉店時間を過ぎてから車を返却することはできますか?
A.閉店後の返却はできません。閉店時間前にご返却いただくか、翌営業開始時間以降にご返却ください。
Q.チャイルドシートを持参して使うことはできますか??
A.はい。その場合は店舗スタッフも手伝いますが、お客様自身でセッティングしていただきますのでご了承ください。
Q.ペットの同乗は可能ですか?
A.はい、可能です。しかし、ペットを同乗させる場合の制約や注意点がございますので、これに従ってください。
・車内での開放は禁止します。必ずケージに入れてください。
・ご利用後に汚損・残臭が認められ、修理・消臭等が必要な場合は休業補償料(NOC)として、別途20,000円~30,000円(税込)を申し受けます。
Q.店舗に車、自転車、バイク等で行ったら預かってもらえますか?
A.レンタル期間中にお客様の所有物をお預かりすることはできません。

車両・オプションについて

Q.マニュアル車はありますか?
A.すべてオートマチック車となっております。
Q.4WD車はありますか?
A.540円追加で4WD車をご指定いただけます。
Q.荷物をたくさん運べる車はありますか?
A.Vクラスに商用バンや後部座席を倒して乗っていただける車をご用意しております。
Q.軽トラックはありますか?
A.軽トラックはご用意しておりません。
Q.車内で音楽は聞けますか?
A.すべての車にCDプレーヤー、AM/FMラジオが搭載されています。
※S1クラス、SPクラスは携帯音楽プレーヤー対応です。ただし、ご利用の機器によっては対応していない場合もございます。
Q.チャイルドシートやカーナビなどのオプション品は予約できますか?
A.はい、できます。レンタル予約の際にお申し付けください。インターネットからもご予約が可能です。
・チャイルドシート料 540円/1日、1,080円/2日以上
・カーナビ 220円/1日
Q.チャイルドシートを使わないで幼児を乗せても大丈夫ですか?
A.6歳未満の幼児を同乗させる場合には、法令によりチャイルドシート(幼児用補助装置)の使用が義務づけられています。
Q.ETC車載器は搭載されていますか?
A.ETC車載器を搭載した車を無料でご指定いただけます。

ご出発について

Q.予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
A.万一、遅れそうな場合は、予約センターへ必ずご連絡ください。ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎますと、お客様のご予約はキャンセル扱いとなり、お車をご用意できなくなる場合がございます。
Q.運転手付でレンタルしたいのですが。
A.法令により運転手の紹介やあっせんをすることは禁じられています。ご了承ください。
Q.出発時に予約内容の変更はできますか?
A.補償内容は変更できます。ただし、法人契約など、予め契約上決められている場合は変更できない場合がございます。車種、時間、オプション等については、予約状況により変更ができない場合もありますので、早目に変更内容を出発店舗へご連絡ください。
Q.走行距離の制限はありますか?
A.走行距離の制限はございません。走行距離はフリーです。
Q.レンタカー出発時に持参するものは?
A.レンタカー利用当日は、
(1) 運転される方の免許証
(2) お支払いに必要な代金(または本人名義のクレジットカード)
(3) ETCカード(ETCご利用の場合)
(4) (現金でのお支払いの場合)健康保険証
(5) EZOCAカード(お持ちの場合)
をお持ちください。
出発時の手続きについて詳しくはご利用の流れページをご確認ください。

お支払いについて

Q.料金はいつ支払えばよいですか?
A.基本料金、オプション料金、免責額補償制度(CDW)加入料、および消費税などのお支払いはご出発の際に、また、延長時間料金や燃料代などはご帰着の際に、それぞれ店舗にて精算させていただきます。
Q.現金払いは可能です?
A.以下の条件付で可能です。
・免責補償制度へのご加入
・健康保険証のご提示
Q.利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
A.利用可能なクレジットカードは「VISA,JCB,UC,DC,American Express」になります。
※クレジットカードでのお支払いは一括払いのみとなります。
Q.同乗者のクレジットカードで支払えますか?
A.いいえ、できません。借受人様名義のクレジットカードのみとなっております。
Q.ガソリンを満タンにできなかった時は、どうすればいいですか?
A.店舗がガソリンスタンドですので、その場で給油ができます。
Q.キャンセル料金の支払い方法は?
A.以下の2通りになります。
・ちょいのりレンタカー店舗へ来店し、店頭支払い
・弊社指定口座へのお振込み
Q.返却時間に間に合いそうにありません。利用時間を延長できますか?
A.契約時間の延長は原則として出来ませんので、あらかじめご了承下さい。次の予約がなく延長可能な場合のみ、返却時または延長決定時に追加料金を精算し、延長できます。
Q.超過割合はどのように計算されますか?
A.一時間ごとに計算され、料金は車種・会員登録の有無によって異なります。ご連絡なく延長された場合は基本料金×200%の違約金をお支払いただきますのでご注意ください。
Q.車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?
A.いいえ。お客様にお支払いいただく基本料金の中に、すでに保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はございません。ただし、免責補償制度に加入される場合は別途費用が発生します。
Q.保険の補償内容を教えてください。
A.下記の金額を限度額として補償いたします。 ・対人補償  無制限
・対物補償  無制限(免責5万円)
・車両補償  あり
・搭乗者  死亡500万円(1名あたり)
       基準価格10万円
       後遺障害程度により500万円を限度とします
Q.免責補償制度とはどのような内容ですか?
A.ご出発前に、免責補償手数料(保険ではございません)をお支払いいただきますと、事故時の車両保障(5万円)・対物補償免責額(5万円)のご負担をお客様にかわって補償いたします。
※注意:自損事故の場合は、免責補償制度に加入していても適用されません。
Q.休業補償制度とは何ですか?
A.お客様が万一事故を起こされ、車両の修理が必要になった場合、その修理期間中の休業補償の一部を、事故当事者であるお客様にご負担いただく制度です。詳しくは保険・補償内容のページをご確認ください。

事故・トラブルについて

Q.レンタル中に事故や窃盗に合った場合、どうすれば良いですか?
A.万一、事故を起こされた場合には、その場で速やかに下記の3つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず4つともお忘れなく行ってください。
(1) 負傷者の救護
(2) 警察への通報と届出(後日、事故証明書が必要となります)
(3) 東京海上日動安心110番(0120-119-1100120-119-110)へ連絡
(4) レンタカー出発店舗へ連絡
対人・対物事故の場合は、後の連絡をスムーズにするため相手の名前、電話番号、住所の確認も忘れずに行ってください。
Q.少しこすっただけで、事故か判断がつかないのですが?
A.キズの大小や相手の有無にかかわらず、ちょいのりレンタカーでは「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含め、どんな小さなトラブルでも必ず所定のお手続きをお願いいたします。必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、全額お客さまのご負担となってしまいます。
Q.事故を起こした場合、どれくらいの負担になるのでしょうか?
A.免責補償制度にご加入いただいている場合は、車両および対物に対しての保証合計10万円が免除されます(同一貸渡においての複数回の事故は初回のみの適用)。
ご加入されていない場合は、車両保障および対物補償免責額を各5万円ご負担いただきます。また、休業補償につきましては保険・補償内容のページをご確認ください。
Q.レンタカー内に忘れ物をしてしまった場合は?
A.すみやかにご返却店舗までお問い合わせください。忘れ物に関しては、お届けのあった時点から遺失物の捜索に最善の努力をいたしますが、遺失物の補償、損害に関しましては、弊社貸渡約款に基づき免責とさせていただきます。

会員制度について

Q.ネット会員とは何ですか?
A.オンライン予約をする際に、お得な料金でご利用できる会員制度です。オンライン予約のみで利用可能です。詳しくはネット会員についてのページへ。
Q.登録に費用はかかりますか?
A.初期費用・年会費等は一切かかりません。
Q.登録後、すぐに特典が適用されるのですか?
A.はい、登録後すぐに割引やポイントなど、すべての特典が利用できます。
特典の適用はネット予約でのご利用に限ります。お電話でのご予約は適用されませんのでご了承ください。
Q.会員登録をしていますが、特典内容が違うようです。なぜですか?
A.2016年7月1日よりちょいのりレンタカーの会員制度がリニューアルいたしました。お手数ですが、ネット会員への切り替え(新規登録)をお願いいたします。
Q.登録したメールアドレスは変えられますか?
A.マイページの会員情報の確認・変更からご変更が可能です。ご登録情報は、すべてマイページから変更いただけます。
マイページはこちら
Q.携帯に確認メールが届きません。
A.受信拒否設定の可能性があります。ドメイン指定受信の設定をされている場合「@choinori.jp」の受信許可をお願いいたします。
設定方法、対策等につきましては、各社ホームページ等でご確認ください。
Q.パスワードを忘れてしまいました。
A.パスワードの再設定ページより設定をお願いいたします。
Q.「パスワードの再設定ページ」からメールアドレスを入力したのですが、メールが届きません。どうすればよいですか?
A.受信拒否設定の可能性があります。ドメイン指定受信の設定をされている場合「@choinori.jp」の受信許可をお願いいたします。
設定方法、対策等につきましては、各社ホームページ等でご確認ください。
Q.サインインできません。再登録した場合、ポイントや予約履歴を引き継ぐことができますか?
A.申し訳ございませんが、情報やポイントを引き継ぐことはできません。ご了承ください。